我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2019-01-01から1年間の記事一覧

飲みたくなるフィンガーフード。

ボチボチパーティシーズン到来。キッチンが徐々に忙しくなってきた。今年もパーティプレートの準備に追われる時期になってきた。さぁ今年はなに作ろう!と隙間時間でいくつかサンプルを製作している毎日…毎年思うのが、意外に手の込んだ物の方がプレートに最…

約100m間隔でピザ屋。忘れられない街。

お題のとおり、約100m間隔にピザ屋。バッファローN.Y。高速道路に乗ると約30〜40分でカナダに着いてしまう距離にある街。夏は超乾燥、冬は北海道と同じで、雪が5mほど積もります。メチャメチャ寒いです。日本のレストランでもおなじみのバッファローチキンウ…

最近のファミリーイタリアンディナー。

このまえハロウィンだったので、カボチャをまるまる1個買ってきて毎年恒例のハロウィンディナーを作りました。 我が家の食はやはりイタリアンベースなので、パスタを使ってインパクトばっちりの Happy Halloween カボチャをまるまる使ってリガトーニとイ…

秋っぽい日々色々あります。

秋だな〜って感じる瞬間。1. Tシャツで眠ると朝肌寒く目が覚め、エアコンのリモコンを探す瞬間。2. 着るものを毎朝迷っている。長袖か半袖か、薄い上着が今日は必要かな〜?など。3. 暖かいスープが欲しくなる。作るのも食べる物も鍋やスープが多くなり、寒…

Fantastic Salad !

我が家でのこのサラダの名前。沢山の具材満載で、最後まで飽きる事なく美味しく食べられるサラダ。具材が少ないとなんだか途中で飽きてきて、ドレッシングをドバドバ〜みたいになってしまい野菜の味しないでしょーに…って事になるのが嫌なので、サラダも目で…

グルテンフリーパスタと美味しいソース。

最近我が家はグルテンフリーパスタの日が多くなった。かれこれ数年前にグルテンアレルギーが発覚した私のせいだ。パンが大好きなのでしばらくは辛かったのですが、最近グルテンより乳化剤に反応が早いのに気付いたので、乳化剤をさけてパンを食べている。イ…

よくお邪魔するお気に入りレストランスイーツ♡

1ヶ月に一度は必ずお邪魔する天王洲の景色の良い海横にあるT.Y HARBORさん。時々ランチ、時々ディナーって感じで行くのですが、お腹いっぱいでも絶対食べてしまうのが、ここのデザート。外食してなかなか好みの美味しいデザートに当たった事がないのですが、…

イタリアンデザート!

我が家はみんなチーズが大好き。私は元々あまり好きではなかったのだが、イタリア人の主人と出会って本当に美味しいチーズに巡り合い、今ではイタリアン食好きになってしまった・・・ 我が家の食卓は、週2ほどイタリアン食なのですが、スイーツも健康問題を…

新鮮食材で。

最近有難いことに北海道産新鮮食材の頂き物が多いので、その食材を使って作った料理の写真。Grilled Asparagus from KumamotoProsciutto Caviar Parmesan RomanoTuscany olive oilこのアスパラガスはとても美味しかったので、あえて手を加えずに軽くスチーム…

今日のワインのお供も。

みんな家族が集合した時に必ず作る一品。 我が家は私だけしか飲まないので(悲)おつまみもおつまみと言えないスピードで平らげていく。 結論、ゆっくりと飲めない(苦笑) そして品数も多い。イタリアンファミリーの食卓である。 季節に関係なくよく作るこ…

暑い夏のご褒美。

汗だくで外を歩いていると、やっぱり涼しい場所や冷たい食べ物が欲しくなりますよね〜最近よく駆け込むのがこちらTULLY'Sさんのモリモリカキ氷!イチゴ、ミルクティー、抹茶と3種類のフレーバーがあって、練乳がかかっています。私的にミルクティーが1番最高…

暑いからこそ、なんとか食べる!Part2

まだまだ毎日暑いですよね〜それでも我が家は食べる量がハンパないので、献立を立てるのはかなりのチャレンジです(笑)何故だか。私が暑さに負けて買い物に行く際、材料買うのが必死だからです!スーパーは全体的に涼しいですが、特にミストなんかが出ている…

暑いからこそ、なんとか食べる!

暑い日食欲が落ちてしまう人、多分多いですよね…でも食べないと気がついたらフラフラ歩いています(苦笑)我が家は食べる回数も量も多いので、この時期暑さと戦いながら献立をマメに立てています。夏は「サラダ〜!」のリクエストが頻繁なので、いつも野菜庫パ…

本日の前菜。

久しぶりに美味しいそうな北海道産帆立が手に入ったので、塩麹とディルを絡めてシンプルにグリルした。 これだけでも美味しいのですが、今日はグアバソースを作って色合いも夏らしく、美味しい一皿でスパークリングワインも一緒に頂きました。 Instagram pos…

安価で美味しいスパークリングワイン。

暑くなってくると、スパークリング系飲みたくなります。 炭酸水も好きなんですが、スパークリングワインで何かサッパリした物を食べたくなります。 つい一年前くらいまでは、ワインにガスなんて。。。って思ってました。が、、、何かのきっかけでたまたま口…

ケーキ。

お誕生日やらお祝いでケーキ製作が続いている最近。ブログもかなりお休みしてしまいました(泣)6月は知り合いや家族にお誕生日の人がなぜか集中していて、毎年忙しい気がします。おめでたい事なので全然良いのですが、梅雨でジメジメだけは嫌だな〜って思うだ…

Shazam!食べる。

次男の誕生日。スーパーヒーローが好き過ぎる次男は家の中では常に何かしらのスーパーヒーローを持ち歩く。寝る時も隣に誰かしらスーパーヒーローが一緒に寝ている。もちろん次男の部屋の中もスーパーヒーローだらけ。毎年本人の中の流行りがあって、今年は…

私の家飲みおつまみ。

我が家は私以外誰も飲まない。26歳の長男は時々飲むらしいが、身体を鍛えているのであまり飲まない。主人はお酒が嫌いな人。 なので私はいつも一人飲み。次男は未成年なので、私が作ったおつまみを横に座ってただモグモグ食べる。 お酒を飲まない人でも美味…

美味しかったです!

最近北海道産のアスパラガスが知り合いから送られてきました。 沢山頂いたので、どうやって食べたら一番美味しいかと・・・ やっぱりシンプルに蒸してそのままで食べてみた。しんがなく、甘くて柔らかくて美味しい!普段あまり好んで食べない次男もペロリと…

最近ハマってしまった・・・

電化製品が嫌いなアナログ人。 家族の中で私だけ・・・色々便利になりすぎて、今時代の子供はアナログで生活するのが難しくなってきているのも現実。 ちなみに、次男の学校の宿題はipadがないとできない。 デジタルな毎日の生活の中、情報過多でシンプルな…

涙がでる母の日のプレゼント

今年母になり27年目を迎える。長男26歳、次男9歳。女の子には恵まれず(欲しかった)(苦笑)2人共スクスク育ち、毎年母の日には嬉しいプレゼントをもらって感動♡一生懸命手作りした物は何年経っても大事に保管している。結婚式の時にお嫁さんに見せたいので(笑)…

GWは青空の下で仲間とBBQ飲み会!

今年旅行は無しで、ただただ毎日色々な用事であっという間にGWが終わってしまった感じだった。ゆったりではなかったのだが、次男はそれなりに楽しかったようだ。令和元年、次男が通っている和太鼓スタジオの師匠のコンサートの鑑賞をスタートに、GWなのに次…

去年の桜。

せっかく綺麗に咲いた桜の花も今日の雨でまた散ってしまう・・・ 今年もあちこちピンク色に染まってとても綺麗ですね。 去年の桜もとても綺麗に咲いていて、桜のデザートを作りました。 Sakura jello 美しさを閉じ込めて、ふんわりとイチゴフレーバーの味付…

私のお気に入りの飲み物。

私のお気に入りの飲み物は、モリンガティーです。 数年前フィリピンのお友達に頂いたお茶なんですが、最近よく名前を見かけるようになってきました。 次なるスーパーフードとも言われている植物で調べてみたのですが、原産国はインドやアフリカ、フィリピン…

桜舞う季節。

桜の季節になると、毎年近所の目黒川沿いは写真を撮る人達で溢れかえっています。私は桜を見るより、桜の写真を撮る人達の穏やかな笑顔を見ている方が好きです。なんだか幸せで平和な気分になりますね。桜の色もふんわりピンク色なので、カラーセラピー的な…

食事とワインpart3

数日前なんかサッパリしたパスタが食べたくなったので、いつものように冷蔵庫をゴソゴソして作った一品。この日は暖かくてお天気もすごく良かったので、ソース系ではないな~ってな感じの気分で・・・ Gluten free pastaBasilProsciuttoSun dried tomatoes2k…

食事とワインpart2

最近ミート祭りの連続だったので、久しぶりにお魚料理にしました。 ノルウェーの美味しそうなサーモンが手に入ったので、シンプルに香草焼きに。 ディルとフレッシュペッパー、塩麹だけで味付けをして丁寧に焼きました。 付け合わせは、クレソンとラデッシュ…

アメリカンなスイーツとレシピ。

少し前に我が家の定番おやつの写真をアップしたのですが、今日はそのレシピを載せてみようと思います。料理教室に来てくださった生徒さんにも我が家の味を伝授しました(嬉)アメリカの家庭でよく作られているオヤツだと思います。 材料はどこでも手に入るし…

食事とワイン。

昨日次男とピザ焼きました。いつも通りに私がピザ生地を作り、後の成形〜オーブンに入れるまでは次男に丸投げ(笑)パパと長男がいなったので、今回は1枚だけ焼きました。我が家の息子君2人は料理が好きなので、中々の腕前なんです! 生地こねて成形して… ソー…

これも我が家の定番。

イタリアンといえば、1番にパスタを思いつく人が多いと思いますが、日本だとやっぱりナポリタンやカルボナーラ、ミートソースパスタですね。我が家のパスタはやはり主人がイタリア人なので、とにかく種類が多いです(汗)たまに生パスタも作りますが、乾燥パス…