我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

美味しかったです!

最近北海道産のアスパラガスが知り合いから送られてきました。

沢山頂いたので、どうやって食べたら一番美味しいかと・・・

やっぱりシンプルに蒸してそのままで食べてみた。しんがなく、甘くて柔らかくて美味しい!普段あまり好んで食べない次男もペロリと食べていた(笑)

食べやすいサイズに切ってお皿に入れておくと、無限に口にほおりこんでしまう・・・ワイングラスもすぐ空いてしまう。

次の日もまた次の日も、(結構沢山いただきました)アスパラ料理を考えて、ワインのお供を考えて、いつもの冷蔵庫ゴソゴソ・・・

https://www.instagram.com/p/BwvgXX0gGmy/

Grilled Asparagus from KumamotoProsciutto Caviar Parmesan RomanoTuscany olive oil

ペロリとなくなりました。

でもやはりシンプルに蒸して食べたのが一番最高でした。

旬の野菜を頂けたことに感謝です。

アスパラガスの事を少し調べたのですが、(これだけ毎日食べてると)日本は江戸時代に観賞用として伝わったそうで、昭和の辺りから食材として広まったらしいです。意外にまだ食材としては浅いのですね・・・

食物繊維やビタミン類も豊富でアスパラギン酸疲労物質の乳酸を早く燃焼してエネルギーに変える働きをする)など疲労回復効果もあるそうです。

ちなみに、アスパラギン酸はアスパラガスから発見された物質だそうです。

美味しくて優秀なアスパラガスを今日も美味しくいただきま~す♡