我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティシーズンpart2。

やっぱりこのシーズンはキッチンに入っている時間が長い。 レシピノートを開いているか、何かを作っているか、後片付けしているか… ちなみに、片付ける量もハンパない。むしろ、片付けの方が時間とってるかもって思うくらいキッチンもひっくり返っている。 …

昨日のブランチ。

久々にお家ブランチでワッフルを焼いた。最近毎週パンケーキブランチだったので、ちょっと飽きがきてたとこ(笑) 次男が大好きなイチゴもスーパーに並び始めたので、最近では毎朝イチゴ付き。 やっぱりパンケーキやワッフルとイチゴは相性がいい。見栄えもい…

疲労回復方法。

今朝も毎週我が家で大事な常備ソース作り。 今日はハーブたっぷりミートソース。寒くなってきたので味濃いめ。 三連休で予定なくともなると、一日中食事の準備に追われる。 まぁ多分一旦どこかで外食やデリバリーが入るとは思いますが、とにかく我が家はす…

おつまみ色々。飲み会シーズンだし。

最近体調が回復して、また飲み始めた(笑) インスタ投稿したおつまみの写真を色々観ながら飲むってのも自分なりに面白い。 次に作る何かを頭の中で組み立てながらってのが好き。 こんな感じのおつまみプレート Wine,champagne,beer,cocktail… 数種類チーズ、…

続く深夜のブログと癒し。

最近ブログ書きが深夜しかできないので、疲れた時間帯にほぼ半寝の状態で書いている時があるが、心配で次の朝読み返してみると、とりあえずちゃんと文章できている事に驚き(苦笑)そして、色々と行き詰まったり、極度に疲れていたり、スランプでくじけそうに…

見栄えバッチリデザート。

最近やっと少しずつ出始めたイチゴ。 大人ももちろん、子供達も好きな人が多いですよね〜。 個人的にはあまり大きすぎない「あまおう」が好きです。 デザート作りや用法によってイチゴの種類を使い分けますが、 スイーツに使う時はあまり甘すぎず、で「とち…

ワインのお供。

最近お疲れモードを引きずっていて、久しぶりに酸の効いたものが食べたくなり、いつものキッチンゴソゴソで目に付いたのがバルサミックビネガー。 バケットもあるし、オリーブ、トマト、パプリカ、フレッシュモッツァレラ…バジルとオレガノ。 オリーブオイル…

私のリラックスは…

今週のお題「リラックス」私のリラックス。なんだろうな…リラックスするって案外難しいかも。リラックスしたい時にできない時が多いから。様はタイミングの問題。どうしてもリラックスタイムを取りにくい時は、とりあえず5分だけでも静かにできる場所に移動…

シンプルおつまみが好き。

飲む。 やっぱり何か欲しくなる。 いつもの冷蔵庫ゴソゴソ… ワイン派なので、やっぱりチーズを自然に探している。 モッツァレラ、パルメザン、ゴータ、プロボローネ、フォンティナ、ペコリーノロマーノ、アジアゴ、リコッタ、マスカルポーネ、フェタ… 我が家…

風邪。

頭痛と鼻詰まり。身体もダルいし、ヤバい…風邪だろうな…朝からなるべく身体を冷やさぬよう着込んで温かいものを飲み、今日はゆっくりと過ごそう。そこへ次男がバタバタと走ってきて、おはようタックル…ゆっくり過ごせるわけ無い。パパは仕事だし長男も週末は…

連日レシピ本の撮影。

最近レシピ本に載せる料理と撮影とでキッチンに立ちっぱなし。夕方〜寝る時間までが1番グッタリ時間だけど、家事と子供の事に手抜きはしたくない。とりあえず、最後までやり通す。お風呂に入って次男も寝かせて、やっとそろそろ寝ようかな…っと12時半を回っ…

2人晩ご飯。

今日の晩ご飯。いつもの作りおきミートソースと一緒に煮込んだイタリアンソーセージ、グルテンフリーパスタとサラダにちょっとだけアペタイザーでプロシュートにフレッシュモッツァレラをくるんでオリーブ添え。今日はパパが晩ご飯いらなかったので、次男と2…