我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2021-01-01から1年間の記事一覧

添加物を避けてなるべく自家製。

ホント、添加物アレルギーの反応が日々敏感になってきているような気がします。 長男も次男もアレルギーに敏感体質なので、食事にはすごく気をつけてきたつもりが自分自身も添加物にやられて反応している添加物を突き止める日々が始まり、それに疲れてほぼ全…

最近お気に入りのカフェレストラン。パート2

最近お天気も良くなってきたので、人が少ない時間帯でレイトランチをテラス席のカフェレストランにいくようになりました。 この前はEATALYカフェレストランのテラス席の写真を出しましたが、今回はPAULカフェレストランのテラス席を出したいと思います。 品…

まだまだ続くグルテンフリースイーツ。

最近グルテンフリーばかりになってしまっていますがなんか、、、作るのも食べるのも慣れてきたせいか、たまに普通のものを食べると重たいし胃もたれが…になってきました。 外でスイーツを買う事がますます減ってきました。 まだまだグルテンフリースイーツは…

我が家の週末グルテンフリーデザート

結局、続グルテンフリーデザートシリーズなのですが(笑) 最近毎週末のように作っている飽きないシンプルで美味しい、簡単時短スイーツ。 林檎が美味しい季節になると、しつこいくらいに作ってしまいます(苦笑) アップルパイやアップルタルトも米粉を使っ…

続家飲み。

まだまだ続く自粛生活。 春も近づき、だんだんお天気が良くなってきたので、ついブラブラしたくなっちゃいますよね… でもでも油断をするとやっぱりコワい。 外食もなるべくなるべく控えて、行くときは人が少ない時間帯でテラス席。 そうこうしながら、1年経…

続グルテンフリースイーツ。

我が家のグルテンフリーパンは米粉ベースがほとんどなのですが、私はパンが大好きなので週末のブランチだったり毎日のコーヒーのお供だったりでよく食べているのですが、特にフルーツと組み合わせて食べる事が好きです。 クリームチーズ、マスカルポーネ、マ…

最近のお気に入りカフェレストラン。

お天気の良い日はテラス席が気持ちいい、美味しいレストラン。 EATALY。 イタリア人パパも絶賛、また行きたい!といつも言う(笑) ジャパニーズイタリアンではない証拠に、ヨーロッパ系のお客も多いと思います。 私は原宿店を良く利用させて頂いているので…

ダイエッター向けのグルテンフリースイーツ。

長男のリクエストでプロテインパウダーを入れて作る高たんぱくグルテンフリースイーツと葛藤してサンプルを作る日々。 本格的にレシピ開発とサンプル製作にチャレンジしているのだが… 添加物もなるべく使わずで課題が多い、夢の中でもg単位の材料計算をして…

続グルテンフリー。

今回はいつでも食べられる、我が家の冷凍保存で一か月以内に食べきる常備食品 なのですが、甘さ控えめで作ると朝昼晩オヤツにいつでも食べられるキャロットケーキをのせたいと思います。 しかもグルテンフリーです。 米粉ベースで野菜と果物、ハーブも入って…

最近見つけた美味しいグルテンフリー。

最近見つけたお気に入りのグルテンフリー食材。 玄米粉を使ったパスタなんですが、かなり美味しいです! イタリア人(パパ)も絶賛しています(笑) 白米粉を使っているパスタは茹でたときに少しベタベタする感じがしますが、玄米粉のパスタはそれがなくてモチ…

冷蔵庫の中の物で!

大体いつも冷蔵庫の中にある物。 時々使い忘れて、ダメになって捨ててしまう時も。。。 そうなる前に我が家では最後まで美味しく使い切ってしまう簡単レシピがあります。 今回はジャガイモと茄子で、テーブルに出した瞬間一気に無くなる我が家レシピです。 …

グルテンフリーでも美味しいスイーツ。

当然普通のスイーツが美味しいに決まってる! グルテンフリーは健康的だけど食べた瞬間、やっぱりなんか物足りない… そう思っていました。 しかしグルテンアレルギーになってからはそうも言ってられず、日々試行錯誤しながら少しずつやっとレシピが増えてき…

さっと作れるコーヒータイムのお供。

なんかちょっとだけ甘いものを食べたいけど、お菓子じゃあなくて・・・ みたいな時に、さっと作れたのに手作り感があって美味しい物を上げてみたいと思います。 好きなパンとフルーツがあれば、大体すぐにできてしまいます。 今回は手のひらサイズのパンと、…

今年も色々作ります!

自粛こもりのまま年が明け、日々色々な事と葛藤しながら過ごした去年でしたが、今年も新たに前進していこう!と、キッチンに立つ年明け(年末から立ってるけど)... 今年の我が家正月メニューはしゃぶしゃぶ、ちらし寿司、蟹。 おせち料理はみんなあまり…