我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

続家飲み。

まだまだ続く自粛生活。

春も近づき、だんだんお天気が良くなってきたので、ついブラブラしたくなっちゃいますよね…

でもでも油断をするとやっぱりコワい。

外食もなるべくなるべく控えて、行くときは人が少ない時間帯でテラス席。

そうこうしながら、1年経ちました。

家飲み、増えますよね〜

でも全然嫌いではないので、おつまみやアルコールを作り食べ飲み楽しみながら(自粛前とあまり変わりませんが)それなりに、楽しく飲んでいます♡

我が家の冷蔵庫のストックもそれなりにすごいです。

飲むのは私だけなのですが、みんなよく食べるので、冷蔵庫2台ではとても足りてません。

おつまみやサラダでも使う、イタリアンでよく活躍するプロシュートが私は大好きなので、今日はいつもサッと作れて美味しい一品をのせたいと思います!

我が家はペストソース(バジルソース)よくジェノベーゼソースと言われていますが、イタリアのリグーリア州ジェノバでとれたバジルを使うとジェノバ、またはジェノベーゼソースといえるそうです。

それ以外はバシルソース、ペストソース、ジェノバ風です。

その我が家で大量に作って小分け冷凍保存しているペストソースを、バケットやフォッカッチャなどその日家にあるパンに塗ってオーブントースターでちょっと焼いて、プロシュートをのせて少しオリーブオイルをかければ立派な一品になります。

ワインを飲み過ぎちゃいます(笑)

ペストソースは、バシル、粉パルメザンチーズ、パインナッツ、オリーブオイル、ニンニクなのですが、我が家はニンニク使いません。

バジルの香りや味がもっと欲しいので、私はあえていれません。

もちろんニンニクを入れても美味しいのですが...

ここ数年プロシュートの種類もお店に沢山並んでいて、近くのスーパーでも美味しいのが簡単に手に入るようになりましたね!

材料をそろえるのも作るのも簡単時短で美味しい一品、最高じゃないですか♡

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)