我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。先週末、パーティだのなんだので騒ぎまくってやっと最終日を迎えた。次男もいつもよりテンション高めで、お気に入りのコスチュームを着て今朝登校。やれやれもつかの間。ハロウィンディナーを考えなきゃ…次男は「ピザ!」ッと今朝言い残し…

たまにメキシカン。

昨日のオヤツ?おつまみ?なんかちょっとスパイスの効いた物が食べたくなって、中途半端な時間帯に作ってしまったこれ。トルティーヤチップスの上にカイエン、チリ、パプリカ、ケイジャンなどのスパイスで味付けしたひき肉とオニオンをのせ、サルサソースや…

甘い物の誘惑。

今日はチョコレートを異様に欲する日だった。お店をブラブラ歩いていても、茶色以外のスイーツに目がいかず、チョコレートかマロン系ばかりを見ていたし。結局何も買わずに(笑)家に帰ってきて、いつものパターン…また資料をあさりだした。作る気満々。ファイ…

ガッツリブランチ。

最近ここ1〜2ヶ月ずっと忙しくて、朝昼食事が一緒(ブランチ)になってしまう事が多くなった。ブランチと言えば、ゆっくりした週末のイメージのはずが、ただ食べる時間がなくブランチになってしまっている。あまり健康ではないが、仕方ない時もあります。(フラ…

インスタと共に…ハロウィンの思い出。

今日は昔のインスタ投稿写真を何気なく見ていたら、懐かしい昔のハロウィンパーティで作ったカップケーキを見つけた。次男の学校のお友達と家族を呼んで、ハロウィンホームパーティをした時の写真。結構大人数になってしまったけど、料理からデザートからお…

久しぶりにイタリアンじゃないよ。

我が家の食卓はイタリアン多めだが、アジアンフードもみんな大好き。その中でもタイ料理はよく作るジャンルだけど、みんな得意な欲張りワガママさんが揃っているので(苦笑)結局バランスが悪くならない程度でミックスになる。アジアンフュージョン。パッタイ…

私の好きな街は。

今週のお題「好きな街」私は品川区にある北品川や戸越周辺が好きでよく行きます。その中でも商店街が大好き。特に八百屋さん。お店のおじさんやおばさんとやりとりしながら野菜やフルーツを買うのが楽しい。(しかも安いし新鮮!)あまり見かけないフルーツや…

意見割れをした時のオヤツ。

家族が集まる週末。時々オヤツの意見割れした時にカップで出すこれ。ワッフルとパンケーキどっちも食べたい!とか、ワガママな気分の時。Choco chip pancakes.Raspberry sauce, Chocolate sauce with Whipped cream.Waffle & StawberrisChocolate sauce & Wh…

秋の旬を食べる。

秋。絶対1番に思いつく食材といえば、私はキノコ類かな〜我が家で1番人気のキノコは「舞茸」 。常に冷蔵庫に入っています。このキノコも年中スーパーで見かけますが、天然物は秋が収穫時期だそうです。旨味が強くて、和でも洋でもどちらにも合います。我が家…

最近のおつまみ。

最近のおつまみ作り。さて何作ろう…キッチンのストック棚をゴソゴソ。さっと何かを作りたい時、材料が足りない時に頼りになるのが缶詰め達。特にシーフードの缶詰めは重宝する。サラダ、ソース、炒め物、ダシ、ドレッシング、色々活躍する。そして見つけたの…

コーヒータイム。

午前中のコーヒータイムが好き♡30分もあれば最高。今日一日のスケジュールを見ながら「さてと、頑張りますかっ!」朝一番フレッシュな気分で、その日の気分のお気に入りの香りと味のコーヒーを選ぶ。あっという間にバタバタと昼過ぎて3時〜4時頃…「コーヒー……

イタリアン。

結局ブログに書く我が家の食は、やっぱりイタリアンフードばかりになってしまっている。普通に今日カレーだとか生姜焼きだとかごはんとみそ汁って日もあるのだけど、なんか書いてて楽しくない…インスタグラムもフィンガーフード、スイーツ、イタリアンを中心…

今日はちょっと寒いので…

今日はまた突然気温が下がって寒い。季節の変わり目の気温の↑↓に身体も突然冷えたりして風邪引いちゃう…って言ってももう10月だし、そうだよね…寒くなるさね…このくらいの気温になってくると、我が家ではスープの登場が増えてくる。寒さに負けないように、若…

やっぱり秋はカボチャ!

今週のお題「最近おいしかったもの」やっぱり秋のカボチャ!1番は蒸してそのままホクホクを食べるのがおいしい!そして、絶対作るのがパンプキンチーズケーキ。我が家の人気スイーツ♡丸ごと買った際には、贅沢にこんな使い方もしちゃいます。もうすぐハロウ…

グルテンフリーのスイーツ。

ここ数年グルテンアレルギーらしき症状が出ていた時期に、グルテンフリーフード作りにチャレンジし始めてよく使う米粉で作ったスイーツのベスト3(私のお気に入り)♡アップルクランブルタルトタルト生地もクランブルも米粉、パームトリーシュガーなど、なるべ…

我が家の手作り常備ソース。

我が家の手作り常備ソースと言えば、トマトソースとペストソースは絶対。トマトソースは作って鍋ごと冷蔵庫に放り込み。ペストソースはジップロックに入れて冷凍庫に保存。どちらも色々な使い方で美味しく頂ける。特にペストソースは、ホントに無いと困る(?…

もうすぐハロウィンだし。

毎年だんだん日本で普通になってきたハロウィン。アメリカに住んでた時、部屋のデコレーションからやって毎年大行事の様にやっていたハロウィンパーティも今はそこまでこだわらず、キャンディやチョコをばらまく程度になってしまった…しかし、我が子が喜ぶハ…

やっぱイタリアン多め。

題名通り、やっぱ我が家はイタリアン多め。パパ(夫)がイタリア系だからしょうがない。次男もやっぱイタリアン好き(長男はそれほどでもない)特にシンプルなトマトソースパスタとピザが大好き。ピザは自分で作っちゃう。材料の計量だけ私がやって、後は次男が…

暴飲暴食。

私のストレスがある時の食べ物…甘いものと炭水化物。1番選んではいけないもの(しかも大量)甘いもの、コーヒー、炭水化物(全部大好き♡)を摂取しすぎると、コルチゾール(ストレスホルモン)の分泌量が増えてしまう(泣)コルチゾール(ストレスホルモン)が増える=…

ワインが絶対欲しくなる!

そしてまた飲みネタから始まる…ハーブを沢山使った自家製ミートソースを中身がしっかり詰まった秋茄子にのせて、上からリコッタチーズ(我が家でよく登場するチーズ)パルメザン、モッツァレラ、米粉のパン粉をのせてオーブンで焼く。仕上げにシチリアのexバー…

そして、今日も飲む。

今日も飲む。今日はイタリア白。昨日はフランス赤。フランスワインは私的にあまりハズレがないので、常にストック。イタリア赤はやっぱりトスカーナあたりがちょうど私には合う。たまにカリフォルニアだったり、ニュージーランド白だったり気分を変えてみる…

お家で1人ちょい飲み…増えてきた

夕方ごろ。次男の宿題をちょこちょこチェックしながら、晩ご飯の準備しながらキッチンで立ち飲み…なんか1日の疲れやらをゴマかすかのようにワインボトルに手がのびる。パパ(夫)はアルコールを飲まない人なので、基本一人飲み。でもやっぱりおつまみも欲しく…

我が家が集まるデザート。

我が家は皆スイーツが大好き。我が家の代表スイーツをいくつか紹介します!っと言ってしまったが、うーん…難しい…(沢山ありすぎて)やっぱりクッキー(数日前に写真で紹介した)は大好き。あとは、チーズケーキ。特にパンプキンチーズケーキ!これもすぐに冷蔵…