我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

インスタと共に…ハロウィンの思い出。


今日は昔のインスタ投稿写真を何気なく見ていたら、懐かしい昔のハロウィンパーティで作ったカップケーキを見つけた。

次男の学校のお友達と家族を呼んで、ハロウィンホームパーティをした時の写真。

結構大人数になってしまったけど、料理からデザートからお持ち帰りも計算にいれて、たっぷり作った記憶がある。

https://www.instagram.com/p/BKrW5rHBSe1/

Instagram post by @sorushir • Sep 22, 2016 at 11:57pm UTC

https://www.instagram.com/p/BK1qThpBLYh/

Instagram post by @sorushir • Sep 26, 2016 at 11:59pm UTC


クッキーやシリアル、チョコレートやキャンディ、ココナッツをデコレーションに使って、後はクリームでちょっと模様を描いてみたり。

完全にアメリカンスタイルのカップケーキです(笑)

みんなに喜んでもらえたみたいでした。


毎年この季節になると今まで作ったハロウィンデザートを思い出したり、写真や資料、レシピなどを見返すのが毎年恒例行事のようになっちゃってます。

何だろう…楽しい!

そこからまた次のアイデアも浮かんでくるし、その時作ったデザートを見たり食べたりしてくれた人の反応を思い出したり。


ただ1つ毎年だんだん考えさせられるのは、やっぱり添加物の事。

アレルギー持ちが普通になってきた今時代、やっぱりフードカラーは恐い。

しかし遊び心を入れたいデザートには、若干必要な材料でもある。

カラフルなデザートはやはり子供が中心で使う事が多いので、無添加色付けができるように材料はネットではなく、なるべく直接自分の足で買い付けに行くようにはしている(疑い深い人です)

今や色々な国の着色料が専門店などに行くと見かけるのですが結果、普通のスーパーにも置いてある日本の着色料が信用度は高いかな…(私は)

スイーツに関わらずパンや料理にも着色料は使うので、またこれからも身体になるべく害のない食材を探し続けなければと思う。


また今年も何作ろう…ハロウィンデザートやフード♡