我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

我が家の週末グルテンフリーデザート

結局、続グルテンフリーデザートシリーズなのですが(笑)

最近毎週末のように作っている飽きないシンプルで美味しい、簡単時短スイーツ。

林檎が美味しい季節になると、しつこいくらいに作ってしまいます(苦笑)

アップルパイやアップルタルトも米粉を使ってなるべくグルテンフリーのデザートを作りますが、林檎とマンゴーのクランブルケーキ。なんか、もう美味しそうな響きでしょ?

こちらのケーキ生地もクランブルも米粉で作ります。

材料も米粉、バター(ギー)、卵、バニラパウダー、アルミフリーのベーキングパウダー、シナモン、クローブナツメグ、胡桃、林檎、マンゴー・・・こんな感じで、手に入りにくい材料はありません。

ちなみに、パイナップルやラズベリーなどで作っても美味しかったです。

バニラパウダーはなければバニラエッセンスでも代用できるのですが、バニラパウダーの方が口に入れたときの香りが全然違います。

焼き上がりもとても美味しいのですが、冷蔵庫で一日寝かせるとしっとりとして口の中で優しく香りと味に包まれます♡

なんだかグルメTVのコメントみたいになっちゃいましたけど(笑)

ただ弱点は、写真を撮ると全体的にライトブラウン系なのでなんか毎回美味しそうにみえないな~と・・・

でも載せてみます!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)

どうでしょうか・・・?

美味しそうに伝わりました?