我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンなスイーツ。

我が家で作る回数が多いスイーツといえばクッキーはもちろん、カップケーキ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、チーズケーキ、タルト系、パイ系…その中でもフルーツチーズケーキタルト、パンプキンチーズケーキ、キャロットケーキ、チョコレートやナッ…

ワインのお供はシンプル。

とにかく12月は料理料理料理の月と言って良いくらい、キッチンにいる時間が長い。そして食べて飲んでるはずなのに、体重がダウンする。作る側はずーーーっと食べ物を見ている時間が長いと、いざ食べる時間にあまりお腹が空いてない。結局食べていない。持ち…

クリスマスメニュープラン。

コーヒーとクッキングプランノート。さぁ何作ろう…今年も同じく24日はお家クリスマス、25日はお外クリスマス。毎年だいたいイタリアンメニュー中心だけど、今年はターキーを焼く事にした。お腹に詰めものをしてさらに美味しく焼きます。我が家のトラディショ…

最近毎週スイーツ製作が続いています。

年末行事、パーティ色々、撮影、家族オヤツ、色々な理由でここんとこスイーツ製作続いています。楽しいので別に嫌ではないのですが、時々甘い匂いに囲まれて過ぎると、若干胸焼け食欲不振に襲われます(笑)それでも懲りないんですよね〜(笑笑)数日前次男の学…

風邪。

悪寒がする。ヤバい感じの前兆。夜の急な冷え込みと年末の忙しさに体調を崩してしまったようだ。毎年この時期になると必ず体調を崩して、病院に駆け込んでいる。気をつけてはいるものの、身体がついていかない(苦笑)やはり忙しい時に気づいたら、食事時間を…

チョコレートとチーズケーキのコラボ。

先週久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。チョコレートケーキだけでは物足りなく、チーズケーキも少し上からのせてマーブルの様にして焼きました。このコラボ、ホント美味しいんです♡お客も来ていたので、一気に食べ尽くしてしまいました(笑)Cheese C…

我が家は週一ピザです。

題名のとおり、週一は絶対と言っていいと思います。デリバリーをするか作るかは 気分次第。ブログ始め当初に我が家の家族紹介でお伝えしたのですが、主人はイタリア系なのでやっぱりピザは食卓に欠かせないメニューなのです。次男9歳がピザを作るのが大好き…

2018年、私のベスト物。

今週のお題テーマを見て一番に頭に浮かんだ物…5年ほど悩んでやっと買ったのが、ホームベーカリー。5年間買わなかった理由...こねる過程を自分でやらないと気が済まないから。温度や分量などで生地の機嫌が微妙に変わるのを、自分の手で確かめないと気が…