我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

アメリカンなスイーツ。

我が家で作る回数が多いスイーツといえばクッキーはもちろん、カップケーキ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、チーズケーキ、タルト系、パイ系…
その中でもフルーツチーズケーキタルト、パンプキンチーズケーキ、キャロットケーキ、チョコレートやナッツ入りのクッキーはよく作ります。
私はパンプキンチーズケーキタルトとキャロットケーキが大好きで、いつも材料を常備しています(笑)
でも最近ワンピース(それほど大きくないサイズ)に切ったはずなのに、歳のせいか胃もたれするようになって若干ショックです(泣)
大好きな食べ物を沢山食べれないってちょっと悔しいじゃないですか!
なので最近は(昔から時々作ってはいたのですが)低カロリー、低脂肪、低糖のスイーツにも力を入れるようになってきました。
あと、グルテンフリーなんかもよく作るようになりました。
キャロットケーキは小麦粉を米粉に変えて焼いても凄く美味しく焼けます!
お砂糖も甜菜糖やパームシュガーなどに変えたり、ちょっと気を使うだけでもずいぶんと身体の変化も違います。(特に胃もたれ。私は食後に重たくなりません!)
このキャロットケーキは24日クリスマスの日に作ったのですがこれは長男用で、主人はアップル&クランベリークランブルタルト、次男はクリスマスデコクッキー、みんな食べたいデザートがバラバラだったので、今回は
全部作っちゃいました。ちなみにアメリカではクリスマスケーキってのはなくて、大体アップルパイやパンプキンパイ、クリスマスデコクッキー、がどこの家庭でもでてくるクリスマス定番デザートです。
我が家のキャロットケーキはパイナップルやシナモン、ナツメグクローブクルミなどをいれます。私はレーズンを入れるのが好きなのですが、みんな嫌いなので入れられない(悲)あとはチーズクリームでフロスティング。超アメリカンスタイルです。
20年ほど色々なキャロットケーキを食べまくって、なんとかベストにたどり着いたのが今の味♡
他のデザートも少しずつ改良(?!)を続けて、味変わらず胃もたれなし!みたいな事ができたら良いな〜っと思いながら、今日もまたレシピノートとにらめっこの日々…(笑)