我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

年明けました。

やっと年が明けた。
正月くらいマッタリユッタリとしたいが、家族皆が家の中でマッタリしていると主婦は当然忙しくなる。
洗濯の山、3度の食事、部屋の散らかりも半端ない。
見て見ぬふりをして若干妥協してみたが、やはり私には無理。
ながら…で少しずつやれば良いか…
ってな感じで早くも新年2日たった。

我が家は長男時代、日本の文化を大切にするようにおせちをしっかり作っていたが、長男が家をでてからは作らなくなってしまった。
主人は日本食が好きだが、おせちはそこまで興味がないらしく次男もそんな感じ。
なので、我が家は元旦夜はとりあえず鍋。2、3日過ぎるとイタリアンに戻る(笑)
正月昼はちょっと筑前煮っぽく味付けした鶏肉や野菜を「テリチキ」と言ってだすと食べた(笑)
ホットプレートで皆で作って食べれる焼きそばだったり…
結局私が正月料理を食べたくて、若干正月料理をアレンジしてちょこちょこだした。
明日はガッツリイタリアンが食べたいらしい(苦笑)
連日の和食にギブを出されてしまった。
そして明日からまた毎週の常備ソース作りが始まる…

今年も新しい事に目を向けながら、色々な食の世界をのぞいていきたい。
そしてそこからまた自分らしい料理やアイデアが生まれますようにっと願いながらこのブログを綴っている。