我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

だけど、グルテンフリー。

今朝、やっと通常の生活に戻った。次男が「行ってきま〜す!」と学校に行った5分後の静寂した家の中…ちょっと寂しかった(泣)

「嫌だー学校行きたくないよ〜!」って玄関でしがみつかれたから。

でも悲しんでる場合じゃない。

今日はやる事が山のようにある…っと独り言を言いながらキッチンに戻り、朝食の後片付けしながらレシピ本に載せる材料の分量を書き込んだノートをチェックしながらコーヒーを一杯。

洗濯ガラガラ3回ほど、部屋のあちこちになんか色々落ちてるし…?!バナナの皮が、、家の中の階段に放置!!…ったく朝からありえない光景。次男の学校のメールチェック、次男の今週のスケジュール調整、晩ご飯の仕込み、レシピ本スイーツの撮影、メールチェック、あ、、、朝食まだだった…

なんかこんな感じで年明け早々勢いが(汗)

でも忙しいのはありがたい事ですね。次々と新しい事が色々と湧いてきて、なんか脳が活性されてる感半端ないです!

基本あまりじっとできる人ではないので(笑)

ってな感じで年明けてまた日々全力疾走してます。

今年はなんかいつもよりギラギラしてて(笑)やりたい事が沢山あるので、一つ一つ丁寧に仕上げていこうと思っています。

今このブログを書きながら、コーヒーと作って残りを冷凍しておいたタルトを温めてもぐもぐ食べながら

f:id:r-bee:20190109000147j:plain

アップルとクランベリーのクランブルタルト。

超高カロリーに見えるアメリカンなスイーツ。実はグルテンフリーなんです。白砂糖を使わず、甜菜糖とオーガニックパームシュガーを使ってます。

材料を1つ2つ変えるだけで、カロリーダウン&ヘルシーに近づきますよね。(胃もたれしません)

カロリーダウンして味が変わるのも嫌だし、美味しくカロリーダウンが1番ベストですよね(特に我が家は)

ちなみに、グルテンフリーとは伝えずに家族に出したのですが、みんな普通に食べてました(笑)

最近グルテンアレルギーの方が多いので(私も含め)、美味しくてヘルシーなグルテンフリースイーツのレシピも増やしていこうと思っています。

(ここ2年ほど取り組んではいます)小麦粉の代わりに米粉をよく使うのですが最近では種類が豊富で、色々と買っては試し買っては試しの繰り返しです(笑)

また今年も新しいレシピが沢山生まれますように。