我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

最近毎週スイーツ製作が続いています。

年末行事、パーティ色々、撮影、家族オヤツ、色々な理由でここんとこスイーツ製作続いています。

楽しいので別に嫌ではないのですが、時々甘い匂いに囲まれて過ぎると、若干胸焼け食欲不振に襲われます(笑)

それでも懲りないんですよね〜(笑笑)

数日前次男の学校でポットラックがあって、3種類フレーバーのチョコクッキー焼きました。

https://www.instagram.com/p/BrZHl74n96F/

White chocochipCaramel bitsM&M

全部同じフレーバーだと面白くないし、選ぶ楽しみもあって良いかなって。今回はアメリカンスタイルクッキーです。

我が家はみんなクッキー大好きで、作るといつも一瞬でなくなります。

プレーンクッキーにアイシングすると、なくなるスピードが加速します(笑)

このシーズンだと、クリスマスデコレーションクッキー♡

あとはスノーボールクッキー(私はアメリカでメキシカンウェディングクッキーって名前で覚えましたが)。

ブールドネージュってフランス語もよく耳にしますね。

材料さえあれば、速攻で作れる。

そういえば、皆さんよく「丸くなりません!」って言われる方多いのですが、オーブンシートにのせる前にこねないでポロポロ生地をギュっと固めながらのせていくと丸く焼けます。

わかります!バターが生地と混ざるまで不安で混ぜたくなる気持ち。

言葉は乱暴かもしれませんが、雑に混ぜながら(バターを指で潰しながら)ギュっと粉と握り固めるって感じの方が可愛く丸くなるし、サッと速攻で作ったのに美味しいです!

こねてバター溶けたら丸くなりませ〜ん!って生徒さんにお伝えしてきましたが、やはり「丸くならないよ〜!」って言われる…(苦笑)


そろそろ今週からクリスマスクッキーの仕込みを始めなきゃ(汗)

そして、私のスイーツ作りは年末年始まで続く…