我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカンなスイーツ。

我が家で作る回数が多いスイーツといえばクッキーはもちろん、カップケーキ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、チーズケーキ、タルト系、パイ系…その中でもフルーツチーズケーキタルト、パンプキンチーズケーキ、キャロットケーキ、チョコレートやナッ…

ワインのお供はシンプル。

とにかく12月は料理料理料理の月と言って良いくらい、キッチンにいる時間が長い。そして食べて飲んでるはずなのに、体重がダウンする。作る側はずーーーっと食べ物を見ている時間が長いと、いざ食べる時間にあまりお腹が空いてない。結局食べていない。持ち…

クリスマスメニュープラン。

コーヒーとクッキングプランノート。さぁ何作ろう…今年も同じく24日はお家クリスマス、25日はお外クリスマス。毎年だいたいイタリアンメニュー中心だけど、今年はターキーを焼く事にした。お腹に詰めものをしてさらに美味しく焼きます。我が家のトラディショ…

最近毎週スイーツ製作が続いています。

年末行事、パーティ色々、撮影、家族オヤツ、色々な理由でここんとこスイーツ製作続いています。楽しいので別に嫌ではないのですが、時々甘い匂いに囲まれて過ぎると、若干胸焼け食欲不振に襲われます(笑)それでも懲りないんですよね〜(笑笑)数日前次男の学…

風邪。

悪寒がする。ヤバい感じの前兆。夜の急な冷え込みと年末の忙しさに体調を崩してしまったようだ。毎年この時期になると必ず体調を崩して、病院に駆け込んでいる。気をつけてはいるものの、身体がついていかない(苦笑)やはり忙しい時に気づいたら、食事時間を…

チョコレートとチーズケーキのコラボ。

先週久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。チョコレートケーキだけでは物足りなく、チーズケーキも少し上からのせてマーブルの様にして焼きました。このコラボ、ホント美味しいんです♡お客も来ていたので、一気に食べ尽くしてしまいました(笑)Cheese C…

我が家は週一ピザです。

題名のとおり、週一は絶対と言っていいと思います。デリバリーをするか作るかは 気分次第。ブログ始め当初に我が家の家族紹介でお伝えしたのですが、主人はイタリア系なのでやっぱりピザは食卓に欠かせないメニューなのです。次男9歳がピザを作るのが大好き…

2018年、私のベスト物。

今週のお題テーマを見て一番に頭に浮かんだ物…5年ほど悩んでやっと買ったのが、ホームベーカリー。5年間買わなかった理由...こねる過程を自分でやらないと気が済まないから。温度や分量などで生地の機嫌が微妙に変わるのを、自分の手で確かめないと気が…

パーティシーズンpart2。

やっぱりこのシーズンはキッチンに入っている時間が長い。 レシピノートを開いているか、何かを作っているか、後片付けしているか… ちなみに、片付ける量もハンパない。むしろ、片付けの方が時間とってるかもって思うくらいキッチンもひっくり返っている。 …

昨日のブランチ。

久々にお家ブランチでワッフルを焼いた。最近毎週パンケーキブランチだったので、ちょっと飽きがきてたとこ(笑) 次男が大好きなイチゴもスーパーに並び始めたので、最近では毎朝イチゴ付き。 やっぱりパンケーキやワッフルとイチゴは相性がいい。見栄えもい…

疲労回復方法。

今朝も毎週我が家で大事な常備ソース作り。 今日はハーブたっぷりミートソース。寒くなってきたので味濃いめ。 三連休で予定なくともなると、一日中食事の準備に追われる。 まぁ多分一旦どこかで外食やデリバリーが入るとは思いますが、とにかく我が家はす…

おつまみ色々。飲み会シーズンだし。

最近体調が回復して、また飲み始めた(笑) インスタ投稿したおつまみの写真を色々観ながら飲むってのも自分なりに面白い。 次に作る何かを頭の中で組み立てながらってのが好き。 こんな感じのおつまみプレート Wine,champagne,beer,cocktail… 数種類チーズ、…

続く深夜のブログと癒し。

最近ブログ書きが深夜しかできないので、疲れた時間帯にほぼ半寝の状態で書いている時があるが、心配で次の朝読み返してみると、とりあえずちゃんと文章できている事に驚き(苦笑)そして、色々と行き詰まったり、極度に疲れていたり、スランプでくじけそうに…

見栄えバッチリデザート。

最近やっと少しずつ出始めたイチゴ。 大人ももちろん、子供達も好きな人が多いですよね〜。 個人的にはあまり大きすぎない「あまおう」が好きです。 デザート作りや用法によってイチゴの種類を使い分けますが、 スイーツに使う時はあまり甘すぎず、で「とち…

ワインのお供。

最近お疲れモードを引きずっていて、久しぶりに酸の効いたものが食べたくなり、いつものキッチンゴソゴソで目に付いたのがバルサミックビネガー。 バケットもあるし、オリーブ、トマト、パプリカ、フレッシュモッツァレラ…バジルとオレガノ。 オリーブオイル…

私のリラックスは…

今週のお題「リラックス」私のリラックス。なんだろうな…リラックスするって案外難しいかも。リラックスしたい時にできない時が多いから。様はタイミングの問題。どうしてもリラックスタイムを取りにくい時は、とりあえず5分だけでも静かにできる場所に移動…

シンプルおつまみが好き。

飲む。 やっぱり何か欲しくなる。 いつもの冷蔵庫ゴソゴソ… ワイン派なので、やっぱりチーズを自然に探している。 モッツァレラ、パルメザン、ゴータ、プロボローネ、フォンティナ、ペコリーノロマーノ、アジアゴ、リコッタ、マスカルポーネ、フェタ… 我が家…

風邪。

頭痛と鼻詰まり。身体もダルいし、ヤバい…風邪だろうな…朝からなるべく身体を冷やさぬよう着込んで温かいものを飲み、今日はゆっくりと過ごそう。そこへ次男がバタバタと走ってきて、おはようタックル…ゆっくり過ごせるわけ無い。パパは仕事だし長男も週末は…

連日レシピ本の撮影。

最近レシピ本に載せる料理と撮影とでキッチンに立ちっぱなし。夕方〜寝る時間までが1番グッタリ時間だけど、家事と子供の事に手抜きはしたくない。とりあえず、最後までやり通す。お風呂に入って次男も寝かせて、やっとそろそろ寝ようかな…っと12時半を回っ…

2人晩ご飯。

今日の晩ご飯。いつもの作りおきミートソースと一緒に煮込んだイタリアンソーセージ、グルテンフリーパスタとサラダにちょっとだけアペタイザーでプロシュートにフレッシュモッツァレラをくるんでオリーブ添え。今日はパパが晩ご飯いらなかったので、次男と2…

ハロウィン

今日はハロウィン。先週末、パーティだのなんだので騒ぎまくってやっと最終日を迎えた。次男もいつもよりテンション高めで、お気に入りのコスチュームを着て今朝登校。やれやれもつかの間。ハロウィンディナーを考えなきゃ…次男は「ピザ!」ッと今朝言い残し…

たまにメキシカン。

昨日のオヤツ?おつまみ?なんかちょっとスパイスの効いた物が食べたくなって、中途半端な時間帯に作ってしまったこれ。トルティーヤチップスの上にカイエン、チリ、パプリカ、ケイジャンなどのスパイスで味付けしたひき肉とオニオンをのせ、サルサソースや…

甘い物の誘惑。

今日はチョコレートを異様に欲する日だった。お店をブラブラ歩いていても、茶色以外のスイーツに目がいかず、チョコレートかマロン系ばかりを見ていたし。結局何も買わずに(笑)家に帰ってきて、いつものパターン…また資料をあさりだした。作る気満々。ファイ…

ガッツリブランチ。

最近ここ1〜2ヶ月ずっと忙しくて、朝昼食事が一緒(ブランチ)になってしまう事が多くなった。ブランチと言えば、ゆっくりした週末のイメージのはずが、ただ食べる時間がなくブランチになってしまっている。あまり健康ではないが、仕方ない時もあります。(フラ…

インスタと共に…ハロウィンの思い出。

今日は昔のインスタ投稿写真を何気なく見ていたら、懐かしい昔のハロウィンパーティで作ったカップケーキを見つけた。次男の学校のお友達と家族を呼んで、ハロウィンホームパーティをした時の写真。結構大人数になってしまったけど、料理からデザートからお…

久しぶりにイタリアンじゃないよ。

我が家の食卓はイタリアン多めだが、アジアンフードもみんな大好き。その中でもタイ料理はよく作るジャンルだけど、みんな得意な欲張りワガママさんが揃っているので(苦笑)結局バランスが悪くならない程度でミックスになる。アジアンフュージョン。パッタイ…

私の好きな街は。

今週のお題「好きな街」私は品川区にある北品川や戸越周辺が好きでよく行きます。その中でも商店街が大好き。特に八百屋さん。お店のおじさんやおばさんとやりとりしながら野菜やフルーツを買うのが楽しい。(しかも安いし新鮮!)あまり見かけないフルーツや…

意見割れをした時のオヤツ。

家族が集まる週末。時々オヤツの意見割れした時にカップで出すこれ。ワッフルとパンケーキどっちも食べたい!とか、ワガママな気分の時。Choco chip pancakes.Raspberry sauce, Chocolate sauce with Whipped cream.Waffle & StawberrisChocolate sauce & Wh…

秋の旬を食べる。

秋。絶対1番に思いつく食材といえば、私はキノコ類かな〜我が家で1番人気のキノコは「舞茸」 。常に冷蔵庫に入っています。このキノコも年中スーパーで見かけますが、天然物は秋が収穫時期だそうです。旨味が強くて、和でも洋でもどちらにも合います。我が家…