我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

秋の旬を食べる。


秋。絶対1番に思いつく食材といえば、私はキノコ類かな〜

我が家で1番人気のキノコは「舞茸」 。常に冷蔵庫に入っています。

このキノコも年中スーパーで見かけますが、天然物は秋が収穫時期だそうです。

旨味が強くて、和でも洋でもどちらにも合います。

我が家は、鍋はもちろんスープや炒め物、時々固いお肉を柔らかくする時にも使います(タンパク質分解酵素成分) 柔らかくなってしかも美味♡


ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含んでいて、最近健康食品やサプリメントでもちょこちょこ見かけますね〜

ただ弱点は、調理の仕方を気をつけないとすぐ変色して黒くなるって事ですかね…


我が家で1番人気の舞茸を使った料理は、やっぱりイタリアンなのですが

https://www.instagram.com/p/BRMdBXGA_tq/

Chicken Marsalaチキンマルサラ


日本では時々マサラって言う人もいますよね。

チキン、舞茸、タイム、マサラワイン、生クリーム、こんな感じの材料で相変わらずシンプルな我が家のイタリアンスタイルです。

色々なキノコで試したのですが、やっぱり舞茸が1番濃い味がでて最高でした。

パパ(主人)も「舞茸で作るチキンマルサラ」がお気に入りで、イタリア人仲間に話していたくらい、相性抜群です! 


一度お試しあれ〜♡