我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

Let’s eat !

Let’s eat !

我が家の食卓のかけ声。

毎日ごはんと味噌汁ってわけにはいかない我が家。

パパ(夫)イタリア系アメリカ人

長男26歳と次男9歳

日本国籍の私(歳は秘密)

長男はすでに家をでて独立したので、今は親子3人だが 贅沢しなくても食費…ハンパない。

月20万で収まってるか…?(外食抜きで)

食費もだが食のジャンル、これもハンパない。

イタリアン、アメリカン、日本、タイ、韓国、インド…

朝食、弁当、晩飯、夜食、、、ジャンルを考えながら作る。

特に弁当…曜日のスケジュールを確認しながら内容を考える。

ところで私は料理が大好き。

海外でのシェフ、パテシエ、料理講師など経て

今現在も楽しく料理研究の日々。

特にハーブを使った料理とスイーツ作りが好き。

ハーブがないと料理ができない(大げさ)ってくらい好き。

ハーブが好きすぎて アロマセラピスト、オーガニック料理ソムリエ、ハーブコーディネーターなどのスクールに通ったり通信も受講済み。

素材に対してハーブをミックスして香りや味を楽しむ…格別

私のハーブ好きのせいで 次男は幼少期からお散歩時、 道端に生えているハーブを散策しながらハーブを覚えていったので、香りや味に敏感。

ハーブを使わなかった時、「なんか今日味が違うね…」っと一言。(私のせい?)

特にイタリアン料理には評価が厳しい我が家。

昔はイタリアンが大嫌いで(特にチーズ)しかしパパと知り合って「本物のチーズ食べれば美味しいはずだよ」ってな事で彼の実家へ初めて行って食したチーズ…ウマっ!!

それからイタリアン作り続けてはや20年以上。

食卓にはいつも通りイタリアンがならぶ。

そーなると、チーズも色々産地などにこだわり始める。

でもこだわりすぎると食費も追いつかなくなるので、スーパーでもふつーに手に入るもので作ります。

でも最近のスーパーはスゴイ!

リコッタチーズ(ラザニアに入ってるチーズ)って 数年前まで手に入りにくかったけど、そう難しくなくなってきた。

でも日本はホワイトソースで作る人が多いせいか「何そのチーズ⁇」ってよく聞かれてた。

それも美味しいけど、我が家はホワイトソースとリコッタチーズをミックスして作ってる。

トローリとして美味しい!

…お腹空いてきた。

さて今日は何作ろう。

チキンマルサラ…