我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

添加物と我が家のメニュー

今日はイタリアンの日。

よしチキンパルメジャーノを作ろう!

ってな事で、冷蔵庫2台にビッシリ詰まった肉達をゴソゴソ…

 

鶏むね肉(麹につけ柔らかおいしいむね肉さん)

米粉(なるべくグルテンフリー)

ドライハーブ

パン粉(米粉パンでグルテンフリー)

オイル

自家製トマトソース

チーズ2種…

……チーズがない‼︎

 

スーパーのチーズコーナー。

最近はホームパーティーやちょい飲みに使えそうなおつまみチーズセットやら、色々な国のチーズやら、種類がとても豊富。

私はパルメザンチーズとモッツァレラチーズを買いに来たのだが 乳化剤とセルロース、いわゆる無添加チーズを探したのだが…ないね…。

 

乳化剤→水と油のように混ざり合わないものを均一にする食品添加物

界面活性剤(2000種類くらいある)

 

セルロース→食物繊維なのであまり身体に害はないが(消化、吸収せず体外排出)味の面では、無添加とは比べ物にはならない。

 

しかし、私は乳化剤に反応してしまういわゆるアレルギー持ち。

最初は小麦粉のグルテンに反応していると思ったが、家でパンを焼くとアレルギー反応なし。

他にも色々試した結果、乳化剤らしい…

最近は乳化剤が入っていない食べ物を見つけるのが難しいくらい当たり前に使われている。

しかし乳化剤不使用と記載してある食べ物を最近目にするので、やはり添加物の認識度はますます高くなってきているのは現実。

少しだけ意識して買い物をしてみると、添加物の多さにビックリしますよ!

 

やっとチーズゲットして さて、チキンパルメジャーノ作ります!

家を出る前に麹漬けしたむね肉さん、卵と米粉にくぐらせハーブ入りパン粉をつけて揚げ焼き(ハーブの良い香り〜)

揚がったら、自家製トマトソースとさっき急いで買いに行ったチーズ2種をかけてオーブンで焼きます。

チーズがこんがりしてきたらできあがり。

 

パスタはリングイーネ、サラダとフレッシュモッツァレラにプロシュートを巻いたやつ、オリーブオイルに漬けておいたオリーブとローストパプリカ、自家製ペストソースをスライスチャバタに塗って…

今日の晩ご飯完成!

 

さぁワイン開けようかな…