我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

前菜の提案。

最近レシピを考えてて楽しい時間の一つが、レストランや居酒屋さんからの前菜などのレシピ相談を受けること。

お店の雰囲気や客層、他のメニュー、載せているインスタ、ぐるなびホットペッパーなどを色々見ながらメニューを組み立てていくのが楽しい。

特にアルコール系、ワインなどに合うおつまみ系などを考えるのはとても楽しい。

フィンガーフード的な感じのおつまみなんかは最高♡

「女子ウケ」キーワードが結構大事な様ですね(笑)

でもわかる気します。

https://www.instagram.com/p/B7k1frPpFLW/

Bruschetta🍷🍻🥂

カラフルで味はもちろん、見栄えがするおつまみ。

これはある名古屋のワイン居酒屋さんに提案したレシピなのですが、「我が家レシピ」の中から提案した物。

我が家でテーブルに置くと速、お皿が空になる(笑)パーティうけもします!

夏はスパークリングワインとの相性がとても良いし、冬になると少しチーズをきかせると最高です。

季節によって若干材料や味変すれば、いつ食べても美味しい一品になります。

ブルスケッタを紹介したついでに、わが家の作り置きレシピ「ペストソース」で食べるこちらも

https://www.instagram.com/p/B6kPoegJwKz/

Pest sauce & Mozzarella bread

パン系だったので、もう一つ上げてみました!

こちらはピザ生地のパン(腱鞘炎のため、最近コネ作業をH.Bに任せている)と言い訳をしながら作っているピザ生地なのですが、自家製ペストソースとパンチェッタをのせて焼き上げたモチモチパン。私は基本的にあまりガーリックを使わないので、バジルの風味がもっと楽しめて好きです。

この時は、パンの中にモッツアレラチーズを入れて焼きました。

オヤツにもなるし、勿論食卓にもいつ食べても美味しい一品です。

グルテンアレルギーな私は(泣)米粉を使ったパンやスイーツレシピも少しずつ製作中であります。

でも毎年色々なアレルギー持ちの方が増えてきているので、良い機会だと思い前向きにに製作中!