我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

食材とメニュー


さて、今日の息子くん(9才)の夜食はどうしようかな…

習い事で夜遅く帰ってくる可愛いい息子くん。

食べる時間が遅い食事は高タンパク、低脂肪、なるべく温で、(筋肉いっぱい使って帰ってくる日は サラダより温スープとか一応気は使う)朝ごはん作りながら夜食を考えながら、スキマ時間に不定期開催の料理教室のメニューをたてて…今朝の流れ。


そういえば前回の教室で、「お肉がNGだけど鶏肉OK」の生徒さんがいて、 たまたまその時のメニューが魚貝だったけど前菜の盛り合わせにプロシュートのグリッシーニ巻き


f:id:r-bee:20180924115254j:plain

こんな感じ。

完全に飲む人のおつまみ(笑)

だが、豚さんなので今回使えない食材。


最近スーパーでなんとなく見かけていた「鶏生ハム」

次見かけたら買おうかなぁ〜って程度で、あまり食べてみたいと思う食材ではなかった。

なんとなく「コワイなぁ…」って思ってたので。

しかし、今回チャレンジしてみよう!と思っていざスーパーへ。

ないっ‼︎鶏生ハムどこ〜?

なんと入手困難入荷未定…そうなん?!

ネットで調べたものの、同じ産地で値段が倍に…

悩んでいた3日後にようやくゲット(結局スーパー)


味見

生ハムだから塩強めはわかるけど、なかなか美味しい。

オリーブオイルをつけると、またまた美味。

プロシュートより乾燥しやすい様なので、オリーブオイルおすすめです!


私の教室の食材とお題(例えばホームパーティーでとか)だいたい生徒さんが決めて私がメニューを決めるって感じでやっているのですが、「今日はこれを作ります」って先生が最初に全部決めてしまって食べれない食材やアレルギーの方も増えてきている時代で、お金払って食べれない食材ありましたじゃなんかイヤじゃないかなって…

実践したい人、見学だけでも良し。

好きなドリンクを飲みながらお腹いっぱい食べて、喋り倒して帰る。

まさにほぼ女子会にちかい(笑)

ってのが、私も楽しいんです!

なんか、優雅(⁉︎)にランチを楽しんで、作り方も覚えて帰っちゃう!

お得感満載♡(自分で言う)(笑笑)


ってな事をコーヒー飲みながら考えてたら、コーヒーのせいか甘いものが食べたくなってきた…

なに作ろう…♡