我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりお肉。

今週のお題「ごはんのお供」…肉!!が一番に頭に浮かんだ。 食べやすく切ったお肉を豪快にご飯の上にのせればとても幸せな気分、満足感たっぷり。 シンプルに心も体も満たしてくれる。疲れている時には速攻元気になる。 私はポーク派なのだが、豚肉はビタミ…

続。家飲み楽しく

コロナ自粛の影響と関係なく、家飲みをする私ですが、今日はたまに作る揚げ物でお気に入りのハーブカラマリをアップしてみようと思います。イカは新鮮で美味しそうなのが手に入った時限定で作ります。今回のは北海道産が手に入った時に作りました。柔らかく…

家飲みも楽しく。

コロナ自粛で外食が出来なくなってきて皆さん色々工夫されているようで、オンライン飲み会やお茶会などユニークな案で日々乗り越えていらっしゃる方が増えてきているように思います。普段から家飲みが多い私は(笑)ブログもおつまみなどをよく上げているので…

前菜の提案。

最近レシピを考えてて楽しい時間の一つが、レストランや居酒屋さんからの前菜などのレシピ相談を受けること。 お店の雰囲気や客層、他のメニュー、載せているインスタ、ぐるなび、ホットペッパーなどを色々見ながらメニューを組み立てていくのが楽しい。 特…

今年の抱負は、自分を大切にする。

年明け1泊2日で箱根温泉に行ってきました。1日だけ、ちゃんと休日をとって心と身体をリフレッシュしようと。毎年年末になると、多忙になり睡眠時間の減少や体調不良に襲われ、倒れ込むように31日を迎える…そして年明け1泊2日で温泉に行き、心と身体を癒して…

グルテンフリーも美味しくいただける。

アップしたはずが、何故か全部消えてしまっていた。。。 かなりショック(泣) 気を取り直してもう一度アップしよう… 今回はやっと慣れてきたグルテンフリー生活のお話なのですが、グルテンアレルギーが発覚した当時、何を食べたらいいのか分からなくなるほ…

2020年も料理で始まり。

明けましておめでとうございます。 2020年も美味しい、美しい食や我が家の食情報を中心にあげていきたいと思います。 ほぼ一日中一年中と言ってもいいくらい食の事にかかわっている私ですが、もちろんスランプ時期もあり去年は最悪の11月辺りにきてしま…