我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

グルテンフリーも美味しくいただける。

アップしたはずが、何故か全部消えてしまっていた。。。

かなりショック(泣)

気を取り直してもう一度アップしよう…

今回はやっと慣れてきたグルテンフリー生活のお話なのですが、グルテンアレルギーが発覚した当時、何を食べたらいいのか分からなくなるほど食事に困った時期がありました。

小麦粉…ほぼ毎日口にしていた食材。

大好きなパンを食べられなくなってしまってしばらくはかなりのショックだったが、食生活改善のためオーガニック料理を学んだり、より深く添加物の勉強をしたりとメニューも色々工夫しながら少しずつグルテンフリー生活になれていきました。

しかしパンだけはどうしてもあきらめきれずに必死に材料や分量を試行錯誤しながら、しばらくはまずいパンを食べていました(苦笑)

当時あまりグルテンフリー商品は出回ってなく、たまにネットなどで見つけて買っていましたが、やっぱり作りたかったので。

買い物や外食など食生活が変わると慣れるまではすごく大変だったので、病院でお薬なんかも処方してもらったりもしていました。

でも良いこともあって、体重減少。健康に痩せていきました!

あとは、アレルギー対応メニューを作れるようになりました。

当然ですが、自分がなって初めてつらさがわかる。仕事上、とても良い経験になったと思います。

材料で小麦粉の代わりに米粉をよく使うのですが、まだまだ米粉を上手に扱いきれずに

よく失敗します(泣)

結構デリケートで、メーカーによってデザート向き料理向きの使い分けをした方が失敗が少なくなってきました。

https://www.instagram.com/p/B65PCddpqWU/

Gluten free Carrot Cake😋

我が家で人気のキャッロットケーキ。

グルテンフリーで美味しく焼けるようになりました!

小麦粉で焼いた時と変わらないくらいふんわりとできます。

ナツメグやシナモン、クローブ、パームトリーシュガーなど使って香りも楽しみながら味わいます。

教えている分野がほぼ洋食なのでそっちのメニュー製作に力を入れているのですが、普段は和食もよく食べていますので和食のメニューも大変です(悲)

和食の分野になると醤油がだめなので(ほぼ全体的に無理)少々お高めなのですが小麦粉フリーの醤油を見つけてからは、かなり料理が楽になりました。

大変ですが、チャレンジがあってだんだん楽しくなってきています。

美味しい物を作りたい♡

グルテンフリーメニューまだまだたくさん考えてアップしていこうと思います!