我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

秋っぽい日々色々あります。

秋だな〜って感じる瞬間。


1. Tシャツで眠ると朝肌寒く目が覚め、エアコンのリモコンを探す瞬間。

2. 着るものを毎朝迷っている。長袖か半袖か、薄い上着が今日は必要かな〜?など。

3. 暖かいスープが欲しくなる。作るのも食べる物も鍋やスープが多くなり、寒くなるに連れて味がどんどん日々濃くなっていく。

4. スーパーなどに買い物へ行くと、秋らしい食材が並んでいる。栗やお鍋セット材料など。キノコの種類も半端なく多い。

5. 就寝室、ベッドカバーをボルドーカラーなどダーク色に変えたくなる軽い模様替え

6. 外出時、赤や黄色の綺麗な枯れ葉がだんだん道端に溜まっている時。

7. 色々な飲食店の一押しメニュー看板が、あったかメニューにだんだん変わっていく。

8. 焼き芋が食べたくなる!


パッとした思いつきでこのくらいありました。

でもやはり、私は料理分野でブログをあげているいることがほぼなので、やはりキッチンに立って料理をする時に使う材料は勿論、調味料の量や調理の仕方も自然に味変しているし、これからだんだん寒くなっていく季節を感じながら料理しています。

ちなみに、私がこの季節に1番好きな食べ物は栗ご飯です。

サツマイモも一緒に入れて炊くと、もっと最高に美味しいです!

よくブログであげている我が家のストックパスタソースですが、やはりトマトソースも少しずつ濃厚に変化していきます。

調理する材料もだんだん根菜系が増えていくし、サラダよりスープの日が増えてきました。

https://www.instagram.com/p/Bpx6NaAn-jK/

Minestrone soup

こんな感じのスープが増えていきます。

体調悪い時もこのスープ最高です!


秋を感じる瞬間まとめでした!