我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

最近のファミリーイタリアンディナー。

このまえハロウィンだったので、カボチャをまるまる1個買ってきて毎年恒例のハロウィンディナーを作りました。

我が家の食はやはりイタリアンベースなので、パスタを使ってインパクトばっちりの

 

https://www.instagram.com/p/B4RzM7SgqsD/

Happy Halloween🎃

カボチャをまるまる使ってリガトーニとイタリアンソーセージ、リコッタチーズ、モッツアレラチーズを詰め込んでオーブンでこんがり焼けば・・・♡

カボチャもほくほくで甘くて美味しかったです!

カボチャの種も大きくて食べ応えがありそうだったのでキレイに洗って塩をまぶし、オーブンで焼いて後でオヤツにして食べちゃいました。

ワインに合うオヤツになりました♡

カボチャといえば色々な種類のカボチャがありますが、

https://www.instagram.com/p/BK4P3MfhKy-/

バターナッツカボチャのオーブン焼き。イタリアンソーセージ、ホワイトマッシュルーム、クローブとナツメグ、シナモン入りのサツマイモ米粉ニョッキ、チーズ(アジアゴ,モッツァレラ,パルメザン,プロボローネ,ロマーノ)

バターナッツカボチャ(スクワッシュ)、ここ数年日本でも手に入るようになりました。日本のカボチャみたいには甘くはないのですが独特な味があり、さっぱりとしてスープなどにしても美味しいです。

この時はグルテンフリーのサツマイモニョッキとハーブスパイスをふんだん使って、サッパリテイストなカボチャに数種類の美味しいチーズを混ぜ合わせて、オーブンでこんがりと・・・♡

サツマイモの甘みとハーブスパイスが口の中でオータムンフレーバーを感じさせ、濃厚なチーズたちが絡まってくる。

美味しく頂いた一品でした。

とにかく私はカボチャが大好きで、デザートにもよく使います。

一番好きなのはパンプキンチーズケーキ。

https://www.instagram.com/p/BbqBfxjgZnr/

Pumpkin cheese caken

タルトの中に流し込んでも最高なのですが、チーズケーキとカボチャが口の中でゆっくりと混ざり合いながら食べるのが好きなので、(チーズとカボチャを全部混ぜて焼くのが好きではない)見た目もこちらの方が美しいので。

 

あ~カボチャの話をしていたら、とまらなくなってしまった。。。

次はカボチャネタではない話を(汗)