我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

見栄えバッチリデザート。

 

最近やっと少しずつ出始めたイチゴ。

大人ももちろん、子供達も好きな人が多いですよね〜。

個人的にはあまり大きすぎない「あまおう」が好きです。

デザート作りや用法によってイチゴの種類を使い分けますが、

スイーツに使う時はあまり甘すぎず、で「とちおとめ」が使いやすい気がします。粒の大きさも丁度使いやすいです。

あと、「さがほのか」も好きです。

これから、じゃんじゃんイチゴが店頭に並び始めるので、楽しみですね。

イチゴがあると我が家で絶対作るのがこれ。

https://www.instagram.com/p/BbvFkvbAamR/

Instagram post by @sorushir • Nov 20, 2017 at 11:36pm UTC

これは去年の写真ですが、大体こんな感じで結構な回数作ります。

 

イチゴって手軽にビタミンCが取れるし、その他カルシウムやカリウムポリフェノールなど、美肌効果も期待できるフルーツですよね。

中サイズ約7〜8個を食べると大体1日分のビタミンCが摂取できるらしい。

 

私は色んな種類のスプリンクルを集めるのが好きで、大体30種類以上は常備しています。

カラフルでいかにも身体に悪そうな色達なので、一応材料はチェックしますが、華やかにデコレーションをする時は使います。

写真の様にイチゴも可愛く色々なスプリンクルで飾ると、テーブルの演出に役立ちます。(そして美味しい)

 

私は、スイーツのデコレーションに使う材料を集めるのが趣味で、

急になにかを作りたくなった時に、たった一個材料が足りないっ!みたいな状況がすごく嫌なので、常にストック棚はパンパンです(笑)

なんだろう?いつも色々なレシピを考えてて頭もパンパンです(笑)

味ももちろんですが、色合いも味以上に気になるので、頭の中は常にカラフルです。

お皿に1つ1つ盛り付けていく時が1番楽しい瞬間で、イメージとしては、白い紙に絵の具を使って色で描いていく感じ。

 

私の口癖らしい…「さて、明日はなにを作ろう?」(笑)

料理大好き♡

ちなみに、スイーツで使うスプリンクルは、最近どこでも見かけるようになってきましたが、ネットで買うのも量が結構入っててお得な物も沢山ありますよ↓♡