我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

ワインのお供。

 

最近お疲れモードを引きずっていて、久しぶりに酸の効いたものが食べたくなり、いつものキッチンゴソゴソで目に付いたのがバルサミックビネガー。
バケットもあるし、オリーブ、トマト、パプリカ、フレッシュモッツァレラ…バジルとオレガノ
オリーブオイルとバルサミックビネガー。
ブルスケッタスタイルでいただきました。
カラフルで少し酸味もあり、あとからハーブやまろやかなオリーブオイルが口の中で香る。
今回緑と黒2種のオリーブを使ったので、色合いも好き。
ワインもいいけど、シャンパンも一緒に美味しかった♡
 
我が家はオリーブも必ず常備。
小さいくせになにかと我が家の食卓を飾ってくれる存在である。
身体にも良い。
ポリフェノールやビタミンEなど抗酸化作用があり、皆さんご存知の通り、アンチエイジング効果も期待できますよね。
その他オレイン酸→血中コレステロールの低下(悪玉コレステロールのみ)など効能も良し味も良しで◎
ちなみに、実だけだとカロテンや食物繊維が含まれる。
 
私は熟した黒オリーブの方が好きです。
若い緑オリーブも好きですが、ちょっと渋みが気になり沢山は食べれません…(オリーブオイルは大好き)
 
オリーブ品種は1300種類くらいあるらしいのですが、できれば全種類食してみたい…
とにかく、オリーブ大好き♡
 
今日も自然の恵みに感謝して、いただきます!