我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

まだまだ続くグルテンフリースイーツ。

最近グルテンフリーばかりになってしまっていますがなんか、、、作るのも食べるのも慣れてきたせいか、たまに普通のものを食べると重たいし胃もたれが…になってきました。

外でスイーツを買う事がますます減ってきました。

まだまだグルテンフリースイーツは課題が多すぎて(納得いくレシピが少ない)作りこなせてませんが、それもそれでチャレンジがあって楽しい♡

最近では、長男のプロテインパウダー入りスイーツのレシピ開発で若干スランプが続いていて、それを考えると普通のグルテンフリーレシピが簡単な気もしてくる。

プロテインパウダーはグラム単位や数分の焼き時間、メーカーで大きく味や焼き上がりが変わるので、とても扱いにくい材料。(私は思います)

クッキー、マフィン、カップケーキ、ブラウニー、チーズケーキ、今はこの分野で毎日サンプルを作りまくっています。

長男のジャッジは厳しく、まだまだレシピは完全にはできあがっていませんが(苦笑)

でも先週は、シンプルなグルテンフリーカップケーキを次男君と一緒に焼きました!

次男君は料理が好きなので、毎週のように何かと作りたがります。

本人の希望で、イチゴクリーム のせで。

イチゴクリームは、イチゴパウダーと植物性生クリーム、マスカルポーネ甜菜糖、バニラパウダーのみで、着色料などはなしでもピンク色できれいなクリームを作りました。

フワフワっで美味しいオヤツが出来ました♡

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)