我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

添加物を避けてなるべく自家製。

ホント、添加物アレルギーの反応が日々敏感になってきているような気がします。

長男も次男もアレルギーに敏感体質なので、食事にはすごく気をつけてきたつもりが自分自身も添加物にやられて反応している添加物を突き止める日々が始まり、それに疲れてほぼ全てを自家製で生活するようになりました。

元々大体手作りでやってはいたのですが、やっぱり色々買ってしまうじゃないですか(苦笑)

その中でも私はパンが大好きなので、気軽に買えなくなった今はほぼ毎日の様にパン製作をしているのですが、シェフ時代に腱鞘炎になってしまいコネ作業が大変になったので、5年以上悩んだあげくにホームベーカリーを購入しました。

楽ですね(笑)

しかもハンドと変わらないくらい美味しくできます。(笑笑)

しかも使い過ぎて、一年たたずに修理にだす始末…

最近添加物少なめのパンもだいぶんお店にならんでいるのでたまに買っちゃうのですが、家族の口を無添加で慣らしてしまったため、買っきたパンは「なんか入ってて美味しくない!」と残る始末…

そして、今日もお家パン製作します。

よく焼くパンは朝から食べやすいソフト食パン、ちょっと甘めのブリオッシュ、イタリアンによく合うフォッカッチャやどんな材料と組み合わせても美味しい少しピザ生地に似たパンなど、いくつか美味しい画像あげてみます♡

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sorci Sorci (@sorushir)

どうです?  

 お腹が空いてきましたか?(♡)