我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

私なりの冬の体調管理は。

多分大体の人が、今猛威をふるって日本全国ほぼレッドゾーンになっている「インフルエンザ」の事が、1番頭をよぎるのではないでしょうか…?

こんなにインフル流行っているのにも関わらず、クシャミや咳を手で口を塞がずに平気でする人を見かけます。

なので、最近は絶対マスク使用です(悲)

うがいと正しい手洗いをしっかりとしていれば、99%インフルは防げると聞きましたが、でも怖いよね…


とりあえず、予防としては絶対マスク、うがい、正しい手洗い。

自分なりに気をつけているのは、免疫力や代謝を下げない生活。

食事、睡眠、運動って当たり前の事だけど、当たり前の事が実はちゃんとできてなかったりする。

そして気が付くと、あれ…なんか調子悪いな…みたいになってしまう


今このブログも夜中の0時近くに書いているので結果、当たり前の体調管理ができてない事になる(苦笑)

最近の食事は外が寒すぎるので、やはりスープ系など温の食事が自然と増えますよね。

材料もなるべく身体を温める食材を選ぶと、翌日の朝の目覚めや身体の冷えなどが違います。

食事は速攻で身体が反応するので、食事に気をつけるだけでも、かなり違います。

「忙しい」を理由にしばらくストレッチや運動をサボると、身体も硬くなり冷えが恐ろしいほど悪化します。

多分これを書きながら、若干見直しと反省をしている(笑)

自分の心に語りかけているみたいな…


特別な事をするのではなく、当たり前の生活を見直す方がインフルエンザに関わらず、病気や体調不良にならない。って事だと思う。

だから、私の体調管理は、「生活を見直す」

1番大事だと思います。