我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

お家で1人ちょい飲み…増えてきた

夕方ごろ。次男の宿題をちょこちょこチェックしながら、晩ご飯の準備しながらキッチンで立ち飲み…

なんか1日の疲れやらをゴマかすかのようにワインボトルに手がのびる。

パパ(夫)はアルコールを飲まない人なので、基本一人飲み。

でもやっぱりおつまみも欲しくて、最近作ったちょい飲みおつまみを紹介♡

f:id:r-bee:20181003105339j:plain

こんがり焼いたバケットに、ナス、パプリカ、タマネギ、トマト、ズッキーニ、パンチェッタでカポナータ完成♡オリーブオイルをかけてガブリと(キッチンで立ち飲み立ち食い)

まさに手軽なフィンガーフード♡

これも大量に作って常備食になります!

パスタやご飯にかけても美味しいし、肉や魚料理にのせて一緒に食べても美味しい!

食べきれないときは、コンソメスープの中に入れちゃいます!

色々アレンジが効くから、忙しい時は大助かりの一品です。

なにより野菜が沢山食べられるのが嬉しい。

最近秋らしくなってきたので、根菜類やキノコ類でカポナータを作るのも良いかもな〜って思いながら、スーパーに野菜を見に行ってきまーす!

根菜類はデンプンや糖を蓄えて美味しくなる季節ですよね。ビーツ、オクラ、ナス、タマネギ、キノコ、、、どの野菜もカポナータに合いそう。


秋は夏の暑さで身体が消耗しているし、冷たいものを食べ過ぎ飲み過ぎおまけに冷房ガンガンで胃腸も弱って、自律神経も乱れてで(まさにそのまま私)体調を崩しやすい季節ですよね。

なので、なるべく秋野菜を意識して冬に備えての体調回復、管理大事ですね。


いつもながら、自然の恵みに感謝!