我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

おつまみ色々。飲み会シーズンだし。

最近体調が回復して、また飲み始めた(笑)

インスタ投稿したおつまみの写真を色々観ながら飲むってのも自分なりに面白い。

次に作る何かを頭の中で組み立てながらってのが好き。

こんな感じのおつまみプレート

https://www.instagram.com/p/BewnqA8gB0P/

Wine,champagne,beer,cocktail…🍷🥂🍻🍸

数種類チーズ、生ハム、ドライフルーツ、ミックスナッツ、オリーブ。

やっぱり定番集合みたいなのが飲んでて落ち着くし、アルコールも種類変えながら飲めるってのが私は良いのかも。

こうゆうのが考えられるようになったから、やっぱ回復したかな…

調子悪くて飲めないってパターンってすごく嫌。

自業自得なんですけど(苦笑)

 

そろそろ年末年始に向けて、あちこちで飲み会が始まっていると思いますが、2日酔い対策って皆さんしてますか?

2日酔いするほど飲みません!って方も勿論いらっしゃると思いますが、

私はシジミの味噌汁を次の朝一作ります。

シジミってホント効きますよね〜!

またジワ〜っと優しく身体に入っていく朝一の温かい味噌汁が格別です。

シジミ成分って最近でもよくサプリメントなどCMで紹介されてますが、

やっぱりオルニチンって成分をよく耳にしますよね。

体内でアンモニアの解毒に役立ち、肝臓の働きなどに役立だって疲労回復に役立っているそうです。

でも2日酔いに効くのはオルニチンだけではなく、アラニンとゆう成分がアルコールの分解を助ける重要な酵素であったり、メチオニンとゆう成分が肝臓を守る働き(アルコールや脂肪から)など色々その他成分盛りだくさんってな事で、2日酔いにも良いんですね!

確かに効きます(笑)

ここ数ヶ月、お世話になる可能性が高いシジミ達に感謝♡

スーパーで値段をみてもだいたいどこも同じくらいの値段で手に入りますしね。

ってか飲み過ぎなければ良いだけの話しですよね…

飲み会シーズンでは難しい(悩)

そういえば、ワインを買うときだいたいいつも赤白なやむので、最近ネットでこうゆうちょっとお洒落なのを見つけました(嬉)