我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

Fantastic Salad !

我が家でのこのサラダの名前。

沢山の具材満載で、最後まで飽きる事なく美味しく食べられるサラダ。

具材が少ないとなんだか途中で飽きてきて、ドレッシングをドバドバ〜みたいになってしまい野菜の味しないでしょーに…って事になるのが嫌なので、サラダも目で楽しみながら美味しく食べたい。

そしてこのサラダをテーブルにだした時に「ファンタスティックサラダ!」いつかの客人が言った一言から始まった呼び名。

我が家のだいたいベースとなるグリーンの野菜はロメインやほうれん草、ルッコラ、そしてたまにレタスやミックスグリーン。

そこへレッドキャベツやレッドオニオン、アーティチョークやきゅうり、ベビーコーン、トマトやオリーブ、ドライフルーツ(クランベリーアプリコット)、デーツやピーカンナッツ、パインナッツ、ローストしたスライスアーモンドやパプリカ、オーブンで焼いたベーコン、生ハム、シュレットチーズやブロックのチーズをキューブにカットしたり、モッツァレラ、フェタチーズ、フォンティナチーズなどと冷蔵庫を覗いて、その日の気分で材料を組み合わせます。

f:id:r-bee:20191016214022j:plain


とにかく、カラフルで食欲をそそる高盛り付けをします。

ドレッシングは、バルサミコ酢とオリーブオイルにローストした胡桃を細かく砕いて入れ、フレッシュの黒胡椒をちょっと挽いて粉状のパルメザンチーズを少々。シンプルです。


わざわざ材料を沢山買わなくても、冷蔵庫に入っている物を組み合わせれば、案外見栄えよくなるもんです(笑)

生だけではなく、グリルやローストしてみたりちょっとした手の加え具合で味も大きく変わる野菜達。

サラダを作る材料を冷蔵庫でゴソゴソ探している時がなんか楽しい♡(笑)