我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

2020年も料理で始まり。

明けましておめでとうございます。 

2020年も美味しい、美しい食や我が家の食情報を中心にあげていきたいと思います。

ほぼ一日中一年中と言ってもいいくらい食の事にかかわっている私ですが、もちろんスランプ時期もあり去年は最悪の11月辺りにきてしまって、ちょうど12月のメニューを組まなければいけない時期に当たってしまいました(汗)

その頃なんとなくコーヒーを片手にテレビを観ていたら、たまたまアラン・デュカス(フランスシェフ)のドキュメンタリー映画があっていました。元々あまりフレンチに興味は深く無かったのですが、高齢であるのに今も現役でキッチンに立ちながらも忙しく全世界を飛び回り、古いものを大切にし、新しい事をバンバン取り入れていく柔軟性。自然を大切にする食への在り方など、とにかく全部は言葉で言い表せない内容にかなり心を奪われて、、、

たまには他の方向を向いたり、外れてみるのも良いのかもしれないって思わせられた時間でした。

そして元気づけられたのか(笑)なんとか無事に年末を乗り越えて、今年も新たに楽しみながらまた料理の世界を楽しんでいこうと思っています!

年末、フィンガーフードがやはり大活躍したのですが、

https://www.instagram.com/p/B6Mgw04p-u6/

CrabArtichokeRadishBlack olive

自然の食材の味を楽しめる。蟹は茹でただけで、アーティチョーク、オリーブ、ラデッシュは生のもの。

味付けはなし。でも色合いと味のバランス、見栄えは◎

最近こうゆうのが好きな人が多いです。

https://www.instagram.com/p/B6kPoegJwKz/

Pest sauce & Mozzarella bread

これも我が家お馴染みの必ず冷凍保存しているペストソースなのですが、ピザ生地を丸めて丸形容器で焼けば、気軽に手でちぎって食べれる見栄えもよし!

パーティでテーブルに出した瞬間なくなります(笑)

ここ一年ほどコネ作業はH.Bに任せちゃってますが。。(腱鞘炎のため)

新年まだまだパーティメニューはつづきます!

また今年一年新メニュー開発続けます♡