我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

久しぶりにイタリアンじゃないよ。


我が家の食卓はイタリアン多めだが、アジアンフードもみんな大好き。

その中でもタイ料理はよく作るジャンルだけど、みんな得意な欲張りワガママさんが揃っているので(苦笑)

結局バランスが悪くならない程度でミックスになる。

アジアンフュージョン

f:id:r-bee:20181024141417j:plain

パッタイ、ゴイクン風、唐揚げ。

タイ、ベトナム、日本(生姜と塩麹で味付け)


アジアンフュージョンの時は、だいたいいつも冷蔵庫にあるもので作ります。

他国の調味料入手に困らない時代になった事が嬉しい。


でもアジアンフードっていつ食べてもホッとするのは私だけでしょうか?

タイ、ベトナム、中国、インド、その他韓国料理も身近に感じるし、身近すぎて発祥の地がどっちかがわからないくらい身近すぎる食べ物って結構ありますよね…


すごく昔、友達と2人でラーメン屋さんに入ってラーメンと餃子を頼んで食べている時、友達が「ラーメンって日本の食べ物」みたいな話しを始めた瞬間にたまたまラーメン屋の店員に中国の方がいて、「ラーメンは中国が発祥の地だよ!中国は日本より食の文化長いんだよっ!」って怒鳴られたのを思い出した(苦笑)

当然2人共ラーメン食べながらまさか怒鳴られるとは思わず、口あんぐり…

そうゆう事件もあり他国の食を作る時、料理のネーミングを付けなければいけない時には、「〜スタイル」「〜風」って付けてます。

現地の人に教わって作った料理でアレンジを加えてない時だけ、しっかり名乗らせてもらってます(笑)


今日も美味しくいただきます。