我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

私の好きな街は。

今週のお題「好きな街」

私は品川区にある北品川や戸越周辺が好きでよく行きます。

その中でも商店街が大好き。特に八百屋さん。

お店のおじさんやおばさんとやりとりしながら野菜やフルーツを買うのが楽しい。(しかも安いし新鮮!)

あまり見かけないフルーツや野菜の食べ方や料理の仕方を教えてもらったり、季節の旬の食材の話しをしたり…

下町感満載で心も温かくなる。


その他の沢山の並ぶお店の中でも、和菓子屋さんや顔を覚えてもらってよくおまけしてもらってる作りたてのお惣菜屋さん、お赤飯やおこわが美味しいお店やお茶屋さんで座ってお茶のテースティングができたり(毎回おばあちゃんと話し込んでしまう)(笑)とにかく和の香り満載の商店街をゆっくりブラブラお散歩感覚で歩くのが大好き♡


お客さんが少ない時間にお店の外で息抜きしている散髪屋のおじさんに挨拶してみたり、外でお店のメニュービラを配っているインドカレーレストランのインドの方に挨拶してみたり…

歩いているだけでなんか色々な楽しみ方ができるので、皆さんもぜひ散策してみて下さい!


この前、品川の商店街が出しているパンフレットを散髪屋の方に頂きました。

「おいしな」のパンフレット下さい!って商店街のお店の方に言ったら頂けるそうです。


f:id:r-bee:20181023172302j:plain

34ページくらいのパンフです。

f:id:r-bee:20181023172530j:plain

品川区は4カ所の商店街があります!