我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

イタリアン。


結局ブログに書く我が家の食は、やっぱりイタリアンフードばかりになってしまっている。

普通に今日カレーだとか生姜焼きだとかごはんとみそ汁って日もあるのだけど、なんか書いてて楽しくない…

インスタグラムもフィンガーフード、スイーツ、イタリアンを中心に載せていて毎日観るからか、結局ほぼイタリアンの紹介流れになってしまっている…


毎日高カロリーだね〜って言われそうですが、実はそうでもないんです。

ちょっとした事を気をつければ、全然ローカロリーで食後の胃もたれもなし!(客人いわく)

チーズを使う料理なら、脂身が少ないお肉を使うとか、油がでたらちょっとキッチンペーパーで吸わせるとか、調理過程に使う油を使わないか、油を変えるとか、野菜を沢山使うとか、本当にちょっとした事でカロリーは大幅に抑えられます。

実際油を気にしながら料理をすると手間はかかりますが、丁寧な味(?!)にはなります。


例えば、最近作ったロールラザニア。

https://www.instagram.com/p/BYuC8ndA4nV/

Rolled Lasagna


中のミートソースは鶏肉。あとは重ねるより巻く事によって量も少なめ、でもチーズのアクセントがあるので、物足りなさは感じない♡

ちなみにチーズはリコッタチーズとスキムのモッツァレラチーズ


サラダや前菜もつければ、全体的に満足度は高い。

ちなみにこの日の前菜はカポナータだった。

https://www.instagram.com/p/BnC_mtXhj_K/

Caponata

この写真は同じ日に作ったカポナータではないのですが、とりあえずいつもこんな感じ。(イメージ)


我が家はイタリアンの回数がどうしても多くなるので、自然にカロリーダウンの方向で料理する癖がついたのかも知れないが…(ほぼ間違いない)


これからも変わらず目指すぞ!ローカロリー、ローファット(低カロリー、低脂肪)♡