我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

ワインが絶対欲しくなる!


そしてまた飲みネタから始まる…

ハーブを沢山使った自家製ミートソースを中身がしっかり詰まった秋茄子にのせて、上からリコッタチーズ(我が家でよく登場するチーズ)パルメザン、モッツァレラ、米粉のパン粉をのせてオーブンで焼く。
仕上げにシチリアのexバージンオリーブオイルをかけて、頂きま〜す!
シチリアスタイルの濃厚な一品。
寒くなるにつれて、料理の味つけもだんだん濃くなってきてる(笑)

f:id:r-bee:20181005170734j:plain


茄子って夏野菜のイメージが強いけど、秋茄子も立派にしっかりみがつまってて美味しいですよね!
でも基本的に身体を冷やす食材なので、色々な食材と組み合わせて食べると良いですね。
カリウム(血圧を下げる)、皮の色素部分にポリフェノール(抗酸化作用)もあるし、食物繊維と水分が多いため便秘改善にも繋がる、おまけにカロリーが低い!
そして色々なジャンルで使えて美味しい!
今日も色々な自然の恵みに感謝してワインと共にいただきまーす♡