我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

イタリアンデザート!

我が家はみんなチーズが大好き。私は元々あまり好きではなかったのだが、イタリア人の主人と出会って本当に美味しいチーズに巡り合い、今ではイタリアン食好きになってしまった・・・

我が家の食卓は、週2ほどイタリアン食なのですが、スイーツも健康問題を多少考え色々材料を工夫しながらも作るのですが、最近長男君が美味しそうなカノーリのシェルを持って来てくれたので、いつもの冷蔵庫ゴソゴソ探し・・・丁度常備してあったリコッタチーズ!ってなわけで、今回はシェルは作らずクリームだけ作って。

https://www.instagram.com/p/B2-_Wehjq7O/

CannoliChocolate chippistachio

チョコチップとピスタチオをトッピング。

コーヒーと一緒に美味しく頂きました♡

最近日本の色々なカフェで見かけるようになってきましたが10年前くらいはどこにもなく、主人がイタリアンレストランに行くたびにレストランのシェフに「カノーリないの?」と聞いていた気がします(笑)

確か、リコッタチーズを手に入れるのも難しかった記憶があります。

リコッタチーズはだいたいラザニアを作る時用に常備している感じなのですが、スイーツやもちろんパスタにも使えて、幅広く対応できるチーズです!

私の一番美味しいお気に入りの食べ方は、出来立てのパスタの上にスプーンでリコッタチーズをポンっとのせてシンプルにダイレクトにチーズの味を楽しむのが好きです。

おススメです!

日本で買うと若干高価かもしれませんが、ぜひお試しあれ♡