我が家の食

我が家の食とレシピ紹介。グルテンフリー生活も加わり、ほぼイタリアンとスイーツ中心

我が家の絶対常備食

タイトルをつけるのにすごく悩んだあげく…なんか普通(笑)

そのタイトルまんま、

f:id:r-bee:20180930161846j:plain

自家製トマトソースです!

今回はイタリアンソーセージやハーブを沢山使ったミートボール、チキンなどを入れて、今日はちょっと気温低く寒いので濃いめのソースを作りました。鍋ごと冷蔵庫にストックして、食べたい時に出して食べる。豪快我が家のスタイルです。

一緒に添えるパスタも最近ではグルテンフリーに変えてみたり、やはりイタリアンは全体的に高カロリーになりがちなので、色々工夫してカロリーダウン&ヘルシーに心がけています。じゃあ食べなきゃいいじゃん!って言われそうですが、イタリアン男の旦那を持つとそうもいかずです(苦笑)


そういえば、今日使った食材で思い出した(イタリアンソーセージ)。

この前 生徒さんに「無塩せき」ってなんですか??って聞かれたんですが、「食材の袋に色々材料が記載されている文字はよく目にするけど、実際よくわからない」


無塩せき→発色剤や着色料 不使用


保存料や結着剤など添加物が入っている可能性があるので、無添加ではないのがほとんど。

無添加だと原料は、肉、食塩、砂糖、香辛料ぐらいで、色はあまりキレイではない。

無塩せき=無添加と思う人も多いようですが…

家族が口にする食材は、なるべく無添加がよいと誰でも思いますよね。

私も一応気をつけてはいますが、全てを避けるのは田舎で時給自足をしない限り結構大変です。(少なくとも我が家は)

添加物…気にはなりますが、神経質にならずほどほどにしないと、外食はかなり恐くなっちゃいます(苦笑)

何事もほどほどに…ですかね…。